会員規約

2018年6月23日制定

(目的)
第1条 この規約は、日本独立作家同盟の定款第2章「会員」に関する条文の運用及び会員の権利と義務等について、定款第56条「細則」に基き定める。

(性格)
第2条 会員は、定款に定められた目的、事業内容をよく認識し、活動、事業、財政での支えとなるとともに、定款第3条「目的」の実現に努める。

(会員の権利)
第3条 会員は、次号の権利を有し、正当に行使できる。
(1) 総会に出席して意見を述べる権利
(2) 各種事業、イベント等に参加し、定款第3条「目的」の実現に向けて適正に活動する権利
(3) 公式サイト等により、会員活動に必要な情報を受ける権利
2 正会員は、本条1号に加えて、次号の権利を有し、正当に行使できる。
(1) 総会において議決に加わる権利
(2) 総会の開催を請求する権利

(会員の義務)
第4条 正会員及びサポート会員及び法人会員は、本会員規約第6条に定められた会費の納入義務を負う。

(会費)
第5条 会費は、入金日より1年間の会費のことをいう。
2 定款第8条「入会金及び会費」の会費は、次のとおりとする。
(1) 正会員の会費は税別1万円とする
(2) サポート会員の会費は税別3000円とする
(3) 法人会員の会費は1口税別5万円とする
3 納入された会費は、いかなる理由をもってしても返還しないものとする。

(会費の納入)
第6条 会員は、毎年当該年度の会費を入会月に納入しなければならない。

(滞納措置)
第7条 会費の滞納に対しては、次のとおり措置する。
(1) 3カ月滞納の時点で会員特典を停止する。
(2) 1年滞納の時点で会費が納入されない場合は、定款第9条第3項に基づき退会とみなす。

(変更)
第8条 この規約の変更は、理事会の議決を経て定めるものとする。

附則
1 この規約は、2018年7月1日から施行する。