オンラインサービス「oVice(オヴィス)」を活用し、バーチャルオフィスを開設しました。イベントなどでも利用していく予定です。

正会員のログイン方法

 HON.jpバーチャルオフィスへアクセスすると、スペース内での名前の入力と利用規約等への同意を求められます。その下部の「oViceアカウントを持っている方はログイン」へ進んでください。

ログイン
下部の「oViceアカウントを持っている方はログイン」へ進む

 ログインボタンの下にある「G」アイコンから aiajp.org ドメインでOAuth認証すると、メンバー権限で入室できます。ビジターでログインするより多くの機能が利用可能です。

OAuth認証
ログインボタンの下にある「G」アイコンから aiajp.org ドメインでOAuth認証

oViceの利用方法

 ご自分のアイコンをドラッグまたは目的地をダブルクリックで移動できます。他の人との距離が一定以内になると、マイクの音声が聞こえる仕組みです。声の届く範囲は、画面クリック時やドラッグ時に表示される半透明の円で示されます。

oViceで声の届く範囲
oViceで声の届く範囲は半透明の円で示されます。

 ミュート解除や個人設定などの基本メニューは画面下部にあります。自分のアイコンの近くで右クリック(スマホはタップ&ホールド)して表示されるメニューもあります。

操作マニュアル