法人概要


NPO法人日本独立作家同盟とは?


ビジョン


だれもが自由な表現活動を行える豊かな社会の実現を目指す。



ミッション


当法人は、著者や読者など、すべての出版に関わる人々を対象に、だれでもどこでも、デジタル・ネットワーク技術を活用した、革新的で自由な出版活動を行える、豊かな社会づくりに貢献します。



スローガン


出版を革新しよう!



入会について


デジタル・ネットワーク技術を活用することで、だれでも著者になれる時代。読者ともソーシャルメディアを通じて直接コミュニケーションを取ることができます。出版へのハードル・コストは下がる一方、これまで以上に主体的・能動的であることが求められます。

そうした活動には、知恵と知識を共有し、切磋琢磨する仲間が欠かせません。そんな仲間が集まる場所=日本独立作家同盟では、ともに出版の未来を拓く同士を募集しています。

入会を希望される方は、「入会案内」のページをご覧ください。会員種別には正会員・サポート会員・法人会員(いずれも要年会費)があります。

また、設立当初の宣言文と、設立のきっかけ、NPO法人設立趣旨書、NPO法人の定款などについても、あわせてご参照ください。




組織構成


組織構成


役員一覧


理事長 鷹野 凌
副理事長 池田 敬二
理事 西野 由季子(総務)
理事 大原 ケイ(書記)
理事 江口 晋太朗(会計)
理事 まつもと あつし(広報)
理事 竹元 かつみ
理事 仲俣 暁生
理事 藤井 太洋
監事 天野 治夫

アドバイザー 長島 伸光
アドバイザー 志村 一隆


法人設立日


2015年5月26日

※ 任意団体としての活動開始は2013年9月1日


日本独立作家同盟公式アカウント


Facebook





Twitter





Google+




特定非営利活動法人(NPO法人)とは?


「NPO」とは、“Not for Profit Organization”すなわち「営利のためではない組織」全般を指します。それに対し「NPO法人」は特定非営利活動促進法によって規定される団体です。株式会社と同様に法人格の一種で、NPO法人と名乗るには都道府県の認証と法務局への登記などが必要となります。当法人を所轄する自治体は東京都です。

NPO法人も、株式会社と同様に「収益事業」を行えますが、株式会社とは異なり収益を関係者で分配しません。収益は事業の推進や発展のために再投資されます。つまり、儲けることを目的としていない組織形態がNPO法人です。

特定非営利活動促進法の定める「特定非営利活動」とは、不特定多数の利益増進に寄与することを目的とした20分野の活動で、当法人の活動領域は以下の4分野です。


  • 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
  • 情報化社会の発展を図る活動
  • 社会教育の推進を図る活動
  • 経済活動の活性化を図る活動