「月刊群雛 (GunSu) 2014年03月号」参加者確定! 現在制作進行中・発売日は2月25日です #群雛

群雛 (GunSu)ロゴ

posted by 鷹野 凌

創刊号と同様に、Google+のコミュニティで「月刊群雛 (GunSu) 2014年03月号 ~インディーズ作家を応援するマガジン~」(2月25日発売)の参加者を募集し、さきほど表紙・新作枠・既刊枠がすべて埋まりました。


掲載枠は早い者勝ち、掲載順は原則納品順というレギュレーションなので、既に続々と原稿が寄せられ制作が進んでいます。以下、その陣容をご紹介いたします。




雅日野琥珀さん(表紙イラスト)




小形克宏さん(ゲスト)




塩澤源太さん(新作読み切り)




網葉きよらさん(新作読み切り)




緒形雄二さん(新作読み切り)




米田淳一さん(新作読み切り)




しんいちさん(描きおろしイラスト)




本城冴月さん(既刊サンプル)




夕凪なくもさん(既刊サンプル)




川瀬浩さん(既刊サンプル)




井上ハルヲさん(既刊サンプル)




川口浩治さん(既刊サンプル)




Hiroyuki Gotoさん(既刊サンプル)




ソメイヨシノさん(既刊サンプル)




海野李白さん(既刊サンプル)




橘川真古一さん(既刊サンプル)




城田博樹さん(既刊サンプル)




晴海まどかさん(既刊サンプル・編集)




竹元かつみさん(編集)




以上、19名と、編集長の鷹野が2014年03月号の参加者です。半数が初参加となります。鷹野が数え間違えをしていたため、既刊サンプル枠が11名になっています。ロゴは創刊号同様、宮比のんさんのデザインです。

創刊号参加者のうち、何人かはお会いすることができました。ただ、制作はやはり全てオンライン上だけで行っています。入稿はメール、校正はGoogleドライブを使い、著者確認まで済んだものから順に「BCCKS」へ流し込み、本の形に整えます。編集はときどきハングアウト(テキストチャット)も使っています。進捗率は現段階で34%くらいです。

販売書店は創刊号と同様に、BCCKS(オンデマンド印刷本とデータ本)と、Kindleストア、iBooks Store、楽天Koboです。発売日はBCCKSが2月25日、他の書店はその後順次配信予定です。ちなみに創刊号は、Kindleストア・楽天Koboは2日後の1月30日に販売開始されましたが、iBooks Storeストアは現時点でまだ未配信です。

BCCKSのオンデマンド印刷版は、毎週日曜日までの発注を金曜日に発送というスケジュールなので、2月2日までに注文した方は2月7日に発送(通常はゆうメールなので数日かかる)になっているはずです。鷹野もまだ現物は見ていません。注文された方、もう少々お待ちください。