宮田樹利さんの新刊「新世紀 バビロニアの黄金」の無料キャンペーン情報とインタビューです


新世紀 バビロニアの黄金

宮田樹利さんの新刊「新世紀 バビロニアの黄金」(2014年1月27日発売)の無料キャンペーン(2月15日~17日)情報とインタビューです。






まず簡単に自己紹介をお願いします


約2年前からから小説を書きはじめました。この小説が公開作品としては初めてとなります。


この作品の内容を簡単に紹介して下さい


大袈裟に言いますと、「なぜ、人類は生き続けることができるのか?」その答えを、事実をベースに解き明かした作品です。


この作品を書いたきっかけを教えて下さい


スケールの大きな話しを書きたくいろいろ考える中、であれば、思いつく全ての要素を取り込んでやろうと、その思いで書きました。


この作品はどんな人に読んで欲しいですか?


大きな題材をテーマにしていますので、みなさん全員に読んでいただきたいです。但し、所々説明を省いて書いていますので理解に苦しむかもしれません。また、かなり固い文章(政治・経済・軍事関連)が続くので、苦手な人には苦痛かもしれません。しかし、我慢して読み進んでいただければ、必ず心に響くものを見つけられるはずですので、どうぞ最後までご覧になってください。


この作品の執筆にはどれくらい時間がかかりましたか?


執筆は約6ヶ月、構想に約1ヶ月です。


この作品を書くにあたって影響を受けた作家や作品を教えて下さい


秘密にさせてください。ノンフィクションなので。


注目している作家がいたら教えてください


これも秘密でお願いします。


今後の活動予定を教えてください


これといった予定はないのですが、年に1作品、書き上げられればと考えております。