齋藤千歳さんの新刊「Fotonシリーズ010 愛犬たちの肖像001 スタジオドッグラン」の情報とインタビューです


Fotonシリーズ010 愛犬たちの肖像001 スタジオドッグラン

齋藤千歳さんの新刊「Fotonシリーズ010 愛犬たちの肖像001 スタジオドッグラン」(2014年1月28日発売)の情報とインタビューです。






まず簡単に自己紹介をお願いします


アマゾンKindleストアで、電子写真集「Foton」と「ぼろフォト解決」シリーズを出版しております齋藤千歳です。


この作品の内容を簡単に紹介して下さい


はじめて祖母の愛犬を撮影してから1万頭以上のわんこを撮影してきた、愛犬写真家・高木義昭氏の撮影したプロが撮影する愛犬たちの豊かな表情を紹介しています。


この作品を書いたきっかけを教えて下さい


愛犬写真家・高木義昭氏が経営するスタジオ付きドッグラン&ドッグカフェ「スタジオドッグラン」で撮影されている愛犬たちのかわいさを多くの人に伝えたいと考えました。


この作品はどんな人に読んで欲しいですか?


わんこ好きの方はもちろんですが、ちょっと和みたい方や、やや心がささくれだっているときに、スマホやタブレットで眺めていただけるとうれしいです。


この作品の執筆にはどれくらい時間がかかりましたか?


高木氏の膨大なフォトストックから写真をセレクトし、原稿などを執筆を行い、約1カ月。


今後の活動予定を教えてください


すでに1万頭もの、わんこを撮影している高木氏なので、001号へのみなさんの評価がよければ、002号も企画しております。ぜひ、よろしくお願いします。