きんどるどうでしょう主催、第2回「風立ちぬ杯」開催中 #KDP風立ちぬ杯



きんどるどうでしょうで、第2回「風立ちぬ杯」が開催されています。期間は9月6日、7日の2日間です。




先日もお伝えしましたが、「Kindle ダイレクト・パブリッシング(KDP)」でセルフパブリッシングをするときに、「KDPセレクト」を設定することにより、最長5日間の無料キャンペーンが90日ごとに使用できるようになります。

無料キャンペーンは各著者が自らの思惑で使用するので、だいたいバラバラに実施されます。この無料キャンペーンを”一斉にやる”ことで相乗効果を生み出そうというのが「風立ちぬ杯」の目的です。

KDPセレクトを設定するには、そのコンテンツをKindleストアだけで独占販売する必要があります。その代わり、70%のロイヤリティや、Kindle オーナーライブラリーでの貸し出しが可能になったり、この無料キャンペーンが90日毎に1回利用できるという契約になっています。

「風立ちぬ杯」は、誰が1番ダウンロードされるかを競おうというお祭りです。キャンペーンは1人でやるより、大勢でワイワイやる方が楽しいし、目立ちやすいように思います。Twitterでハッシュタグ #KDP風立ちぬ杯 を付けているツイートは以下の様な状態です。





上記のように、大賑わいです。きんどるどうでしょうの紹介記事をご確認の上、気になる作品をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。